こうたの雑多廃棄物。

つまらないブログです。

#1 マリメ事件簿/りょうすけ鍵垢スパイ

皆さんこんにちは。森山晃太と申します。

かなり久しぶりのブログですね。

ブログを更新していなかったのは単純に飽きていたんですよね。

まあ、そんなのどうでもいい方が70億人ぐらい居ると思うのでさっさと本題に移りたいと思います。

 

今回の本題は

りょうすけ氏についてどう思うか

です。

2021年8月23日にりょうすけ氏はとあるツイートを行い、マリメ界隈内から批判を受けています。

今回はりょうすけ氏とはそもそも誰なのか、りょうすけ氏が何をしたのか、それに私が思った事を語る記事となっているのでそういった類の物が苦手な方はブラウザバックしてください。

 

りょうすけ氏とは誰?

りょうすけ氏は2017年からYouTubeで活動しているゲーム実況者で、主にマリオメーカー2の実況動画を上げています。

登録者は7万人越え、かなり人気がある実況者と言えるでしょう。

2021年1月23日には動画で結婚を発表しました。

 

りょうすけ氏がした事

りょうすけ氏のざっくりとしたプロフィールを紹介したので次はりょうすけ氏が何をしたのかを説明したいと思います。

 

2021年8月23日、りょうすけ氏は自身のTwitterにて突然、以下のツイートを投稿しました。

鍵アカとかで悪口書いてる方へ 俺は全部見てるよとだけ言っておきます。 書くことは自由ですから なにも反論はしませんがね

このツイートを見て「鍵垢って何?」っていう人が居るかもしれないので一応説明します。

Twitterには自身のツイートを自分が許可した人しか見れないようにするという機能があります。それが''鍵垢''です。

 

説明が終わったので本題に戻ります。りょうすけ氏はこの後にこのようなツイートも投稿しました。

 

鍵アカで悪口書いても その中にスパイがいるからわかってしまうというね

上記のツイートを見る限り、りょうすけ氏が言いたい事は「お前らが鍵垢で悪口を言ってもスパイを送り込んでるから悪口言ってるのは分かるし見えるんだよ」という意味だと思います。

はっきり言って登録者7万人も居るYouTuberがこんな事してるのは、YouTuberとしてどうなの?って思います。

まずどんなYouTuberであろうとアンチは付き物ですし悪口も言われます。

しかし所詮悪口にわざわざ本気になってもどうにもならないんです。というか今回に関してはもはや逆効果です。

確かに自身への誹謗中傷を訴える等だったら分かりますが今回のりょうすけ氏の場合はこんな事しても何の意味もないです。

こんな事したらむしろ反感を買うと思います。

 

私はりょうすけ氏の動画を殆ど見た事はなく、みんなでバトルで何度かマッチングしてるので名前だけ知ってるという状態で印象的には普通だったんですが、今回の件で少なくともあまりいいイメージでは無くなりました。

 

また、上記の問題のツイートにりょうすけ氏を肯定するようなリプがありましたが、「良い時は良いと言って、駄目な時は駄目」と言えるのがファンと呼べるんじゃないんですかね?

何をしても全肯定するファンはYouTuberにとっては毒にしかならないと思いますし、どんどんYouTuberを蝕んでいくと思います。

 

皆さんはこの件についてどう思いましたか?

適当にこの記事のコメント欄で言ったりTwitterで言うなりしてください。

 

最後は一言で締めたいと思います。

「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」